--
--/--


スポンサー広告


2009
12/06

これは差別なんだろうか。

もろはの日常

金にがめつくてSで女を利用する男キャラって殺意を覚える程度に許し難いですけど、金にがめつくてSで男を利用する女になったとたん魅力的なのって何でなんでしょう(例:ふじ子ちゅわん)。女の目線だからだろうか。じゃあ、男なら、前者を許せるんですかねぇ。

あ、特に深い意味はない疑問ですよ。やっぱり女性キャラのほうがいろいろな性格を受け入れやすいなぁ…とキャラクター制作というものについてちょっと考えたのです。
ミッドナイトブリス※の悪夢が私を苛むの。





さて、では今日は「記号」について考えてみました。

私のやってる分野には、βntk(男の奴隷のこと)とか、よく分からない言葉がいっぱい出てきます。この言葉の頭は「ベータ」と読むものである、としってるからいいんですけど、この系統のマイナーなものをガンガン使ってくるので、読み方がまるでワカリマセン。


「アルファとベータとガンマくらいしか分からないのに、なにこの発芽玄米みたいな記号…」と、今打たなきゃいけない記号がWord出せない。エー、ビー、じゃなくて、アルファとか読むことってなんて言うんだろう。多分こいつらの親戚だとは思うんだけど。


………ふっふっふ、こんなこともあろうかと、こちらも助っ人を用意したのさっ!



先生ー!ウィキペディア先生ぇー!!



(…検索中…)



δ(デルタ)でした。



っていう出来事がきっかけです。



Wordで「記号」ってやると出てくる記号達、あれの意味が分からないやつって結構ありますよね。それを解明してみよう、主に我が好奇心のために、というコーナーです(なので飽きたら終了)。

まずこれ。


??:ポンド・リラ。イギリスとかイタリアとかのお金。
なんで通貨単位には横線があるのだろう。


§:セクションサイン。「節」を表すものらしい。
顔文字で、髪の毛のカールを表すときに使いますね。


:短剣符、剣標、ダガー、オベリスク。
文章中に注釈があるときに使ったりとか、これの後ろに名前を書くと死亡者ってことになるとか、「日曜休日」とか、演算子Aとエルミート共役となる演算子をA†と表すときに用いるとか。
きっと最後のは呪文なんでしょう。声に出して読むと呪われますよ。どうぞ読んでみてください(外道)。


:「なぜならば」数学に用いる。
すっとぼけた顔しやがって、っていつも思います。


:比例。
変数 x と y が 0 でない定数 k を用いて、y=k× x と書かれるとき、 y は x に比例する、y は x に正比例(せいひれい、directly proportional)するという。このときの係数 k=y/x を比例定数(proportionality constant) という。特に比例定数 k の具体的な値に言及する必要の無いときなどは y∝x と書くこともある。


………(∵)









※補足:「ミッドナイトブリス」とは、だいぶ前の格闘ゲームに吸血鬼の男性キャラがいて、相手の血を吸う攻撃があったんですが、対戦相手が男だと血が吸えないので(男の吸血鬼は美女の血じゃないと駄目っていう理屈。そりゃそうだよねー)、男を女に変身させてから血を吸うという荒技の名前。女の人の場合は、萌え系の服装になったりとかする。当時(小学生)はなんとも思わなかったが、今思い返してみたら飲みかけのお茶を吹き出しました。猛烈にこの国から亡命したい。

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kokohorewanwan11.blog84.fc2.com/tb.php/110-abe2e033

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もろは

Author:もろは
マイペースで、アバウト。
最近ややルーズ。
「計画5割、実地3割、余地2割」が信条。

『根拠が無くても自信を持て!』

「やった事無いけど、なんかできそうな気がする~」で乗り切ってきた人生です。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

