--
--/--


スポンサー広告


2009
12/08

「これはトーフですか?」「いいえ、違います。それは死亡フラグです」

もろはの日常



:米印。
米という漢字をくぃっとしたもの。


米印といえば、我が家の米が異常に不味いのです(べつに米印でなくても)。
古いお米だからでしょうね、炊くと炊飯器から臭い匂いが漂います。
だいぶ前に実家から送ってもらったやつなんですが、最近米を食べてなかったのでこんなことになってしまいました。食事に対してこだわりがあるくせに、賞味期限というものに対して不精すぎるせいで何度危ない橋を渡ってきたことか。



消費期限の過ぎた豆腐を「加工の段階で火が通ってるから大丈夫だろう」とか言って食べて、「変な汗」というものが現実にあったんだと自覚するほどお腹を壊したり。


輸入雑貨屋のタイカレーを食べて、一週間吐き気から解放されなかったり。あまりの苦しさに実家の母に泣きつく始末。おかげでその時期は香辛料の匂いだけでトラウマが引き出されたりしました。今はもう大丈夫ですが。人間の防衛本能のすごさを思い知りました。




いかに食を管理する母という存在が偉大かを思い知る事件の数々。
そうなんだ。昔から物事に対して楽観的すぎるというか、大雑把というか、思慮が浅いというか、「火を通せば大丈夫神話」がこんなにいろいろ経験してもまだ私の頭から離れないのです。




ところで、今現在冷蔵庫に賞味期限を一週間過ぎた豆腐が二丁あるんですが……。





CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kokohorewanwan11.blog84.fc2.com/tb.php/111-1c2049c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もろは

Author:もろは
マイペースで、アバウト。
最近ややルーズ。
「計画5割、実地3割、余地2割」が信条。

『根拠が無くても自信を持て!』

「やった事無いけど、なんかできそうな気がする~」で乗り切ってきた人生です。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

