--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2009
10/26

「千葉県立房総のむら」へ行ってきました。

もろはの日常

千葉遠い。(げっそり)

朝、「さぁ行くか!」とバッグを手に持ったら持ち手がぶちぃ!と逝って、
慌てて直して自転車をこいでいたら、途中で自転車が壊れ、
バスでいこうとしたら目の前をバスが発車しました。


これ、千葉に行くなってことだろうかと、
乗るべき電車に間に合うかどうかというギリギリの時刻のバスを待ちながら思いました。


紆余曲折の末、着きましたよ、房総のむら。

091024_102033.jpg


「忍者はいないのか」と期待しましたが、忍者はいなかった。がっかりだよ。

ここは昔の千葉の様子が再現されていて、
いろいろな体験学習ができることが売りの博物館です。

「茶の湯入門」という、茶道の体験をしました。

とんだYesmanでしたよ。

先生:「ここでおじぎして」
自分:「はいっ」
先生:「畳は六歩で」
自分:「はいっ」

の繰り返し。
なんだろ、茶道とか華道とかをマスターした着物を着た女性が出す威圧感は。


太鼓も自由に触れるらしく、遠目で巧い事太鼓を叩く一般のお客さんを見て、
「千葉の人は皆太鼓巧いんだよ」といい加減な事言ったら、
「またそういうこと言う~」と言われてしまいました。
私、しょっちゅうそういういい加減な事言ってたのか…!!
高田純次みたいな立ち位置になってしまった。


あと、「チに注意してください」の張り紙が延々尾を引きました。
ご主人様を待ちつづける「ハチ」にどう注意しろというのか、という新解釈が飛び出したせいです。
そしてあとで本気で「ハチ」に襲われました。ぶんぶんぶん。
博物館の前のベンチに繋がれていた雑種の子もきっと「ハチ」でした。
帰り道で出くわした毛並みのいい子もきっと「ハチ」。

たくさんの「ハチ」に出会った一日。



帰りは、我孫子駅で有名なそば屋さんへ。
そばに「トンカツか?」と思うほどでかい唐揚げが一個乗って340円。安い。
二個でも440円。
そばつゆが染み込んだ唐揚げは美味かった。
でも、立ち食いなんで落ち着いて食べれないのがあれですけども。


安食駅から我孫子駅の間では、
「コスプレイヤーは何故コスプレをするのか」という議題で盛り上がり、

我孫子から水戸までは、
「ポケモンの世界でのジムリーダーやチャンピオンといった人物の立場とは」「ロケット団の目的は何なのか」「ポケモンの世界の政治体制は一体」という話を延々した結果、なんだか対象年齢に似つかわしくない世界感ができあがりました。

私、もうサカキ(元トキワジムリーダー)と戦えない(涙)

結果として、オーキド博士が信用出来ない人間になりました。

「新説:ポケットモンスター」としていつかまとめてみようと思います。




総合すると、なんだかとても密度の濃い一日でした。




疲れきって家帰ったらすぐに風呂に入って寝ましたけど(案の定)



あと、さすがにバッグは買い替えました。(思い知った)




〈拍手お返事〉
○10/23のめみ殿
24日はおつかれさまでした!
『乙嫁語り』気に入っていただけて嬉しいです。
あのリスの漫画は、よくぞここまでって作品だったものねー。『乙嫁語り』は全体的にそんな感じですけども。アミルとカルルクが今後どうなるのか気になります。
でも、あの職人のおじさんや、アミルのお兄さん等の素敵な男前達も気になります。


○10/25のsally殿
拍手ありがとー!
はい、先生は蜂の色彩も好みです。でも羽根とか変なもこもこの「白」のせいで、全体的に柔らかい口当たりになってしまっているのが惜しい所だと思います。
って、ハッ、悟った。「すみません」の代わりに「愛してる」を使えばいいのか。
「愛してます。道を教えていただけませんか」「いつも愛してます」とか。きっと世界が平和になるね。でも若干うざったい世界になる。









スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kokohorewanwan11.blog84.fc2.com/tb.php/62-6bac653c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もろは

Author:もろは
マイペースで、アバウト。
最近ややルーズ。
「計画5割、実地3割、余地2割」が信条。

『根拠が無くても自信を持て!』

「やった事無いけど、なんかできそうな気がする~」で乗り切ってきた人生です。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

